お待たせしました( ´ー`)y-~~
ってか待っていた人なんて誰も居ないでしょうが、日記に戻ってまいりましたデス。
PCが壊れてから復帰するまでの経過でも記しておこう。
4月10日頃。
PCのHDDから調子の悪そうな音が聞こえた。
読み込みもかなり遅そうである。
やや不安があったがあまり気に留めず2〜3日使った。
そのうちフリーズ等に見舞われ、PCの状態はかなりヤバイと感じ始めた。
色々と弄くってみると『BIOSナンタラカンタラ』といった画面になり、英語がズラズラと並ぶ始末(*´∀`*)
PCのマニュアルを引っ張り出し調べるも打つ手なし・・・。
週末に最後の手段であるサポセンに電話をした。
状況を説明し復旧の手ほどきを受けたが全てダメで、結局『修理になります』とのことであった。
サポセンの人におよその修理代を聞いてみたら『平均で4万円程度になる』との答えが((((;゜Д゜))))
そんな大金なんてさっきパチンコ屋に入金してきたヨ・・・。
修理に出して戻ってくるのは自分の中では勝手に“1週間ほどであろう”と踏んでいた。
給料日までは@2週間もある。
これでは修理代も払えないヽ(;´Д`)ノ
更に話を聞いたところ
『販売店の保証サービスに加入していると修理代は掛からないもしれない』
との情報をゲット!!
あー、なんかそんなサービスに加入していたかも〜♪
電話を切った後、急いで机の中を漁り、購入したヨドバシの延長保証書を見つけた。
保証規定を見てみると使用期間によって修理保証額の限度が決められているらしく、私の場合は使用期間が3〜4年未満なので購入金額の60%まで保証してくれるらしいじゃないかっ!!
こいつぁ〜嬉しいね。
んで計算してみたら、私が買ったPCは約28万の物なので保守額の限度は約17万円〜!!!
うほっ!普通の修理なら余裕で直せるね。
平日はヨドバシへ持っていく暇が無かったので1週間後の週末に持ち込んだ。
店内で直せるものなのかと思っていたが、メーカーへ出さなくてはいけないらしい。
以前使っていたノートPCもHDDが壊れて持ち込んだが、1時間ほどで直してもらえたので今回はちとガッカリ。
とりあえずメーカーからの見積もりが出るまで1週間は掛かり、それから修理になるらしい。
これじゃぁGW前まで仕上がらないんじゃねーの!?
こんなことならもう少し早く修理に出すべきだったゼ。
修理に出して約1週間で見積もりの連絡が来た。
その額61200円!!
ちと高くありませんかっ!!!
ノートPCとはいえHDDの交換だけだと思うんだがかなりの高額。
自腹だったらかなり文句を言いたくなる額デス。
しかしヨドバシで払ってくれるので『んじゃヨロシク〜♪』って感じで頼みました。
それから約1週間後の、GW後半の連休前である5月2日に連絡が!
修理が終わったらしい。
どうやら後半の休みには間に合ったゼ。
次の日に引き取りに行き、急いで家に帰りセットアップ。
これが大変だった・・・。
初期設定は直ぐに済んだが、無線LANで躓いた。
いくらやっても繋がらないヾ(・∀・;)オイオイ
マニュアルを見ても全く手がかり無し。
その日は不貞寝し次の日も朝から格闘した。
だが状況は変わらず。
こうなったらやはりサポセンへ電話だ。
電話したら担当の者から後ほど電話するとのこと。
混んでいるらしく夕方までには連絡が来るとのことだったので、FFでカンパニエをして待つことに。
暫くすると電話があり、電話の指示でPCを操作。
担当『○○の画面を開いてみて△△はありますでしょうか?』
私「無いです・・・」
担当『なるほど、では次に××を開いてください。□□があると思うのですが?』
私「それも無いです・・・」
こんなやり取りが30分ほど続いた。
自分でも笑ってしまうほど“無い無い尽くし”で本当に直るのかどうか不安であった。
しかしそこはプロ、次の手次の手がどんどん指示され最終的には繋がるようになった♪
どうやらルータとPC内臓の無線機能が競合していて繋がらなかったということと、windowsのSP2にV.upしていなかったことが原因らしかった。
こんなの私みたいな素人にはサッパリ解らないことですわ。
仕事とはいえサポセンの方ありがとうございました。
あなたが神のように思えましたゾ。
ネットに繋がってからもPCのV.up地獄でしたが・・・。
しかもまだ全て終わってません!!
バックアップを取っていたデータは3月分までだったので、約1か月分のデータは全て消えました(´;ω;`)
やっぱマメにバックアップしておくべきなんだろうね〜。
これから気をつけよっと。
ってか待っていた人なんて誰も居ないでしょうが、日記に戻ってまいりましたデス。
PCが壊れてから復帰するまでの経過でも記しておこう。
4月10日頃。
PCのHDDから調子の悪そうな音が聞こえた。
読み込みもかなり遅そうである。
やや不安があったがあまり気に留めず2〜3日使った。
そのうちフリーズ等に見舞われ、PCの状態はかなりヤバイと感じ始めた。
色々と弄くってみると『BIOSナンタラカンタラ』といった画面になり、英語がズラズラと並ぶ始末(*´∀`*)
PCのマニュアルを引っ張り出し調べるも打つ手なし・・・。
週末に最後の手段であるサポセンに電話をした。
状況を説明し復旧の手ほどきを受けたが全てダメで、結局『修理になります』とのことであった。
サポセンの人におよその修理代を聞いてみたら『平均で4万円程度になる』との答えが((((;゜Д゜))))
そんな大金なんてさっきパチンコ屋に入金してきたヨ・・・。
修理に出して戻ってくるのは自分の中では勝手に“1週間ほどであろう”と踏んでいた。
給料日までは@2週間もある。
これでは修理代も払えないヽ(;´Д`)ノ
更に話を聞いたところ
『販売店の保証サービスに加入していると修理代は掛からないもしれない』
との情報をゲット!!
あー、なんかそんなサービスに加入していたかも〜♪
電話を切った後、急いで机の中を漁り、購入したヨドバシの延長保証書を見つけた。
保証規定を見てみると使用期間によって修理保証額の限度が決められているらしく、私の場合は使用期間が3〜4年未満なので購入金額の60%まで保証してくれるらしいじゃないかっ!!
こいつぁ〜嬉しいね。
んで計算してみたら、私が買ったPCは約28万の物なので保守額の限度は約17万円〜!!!
うほっ!普通の修理なら余裕で直せるね。
平日はヨドバシへ持っていく暇が無かったので1週間後の週末に持ち込んだ。
店内で直せるものなのかと思っていたが、メーカーへ出さなくてはいけないらしい。
以前使っていたノートPCもHDDが壊れて持ち込んだが、1時間ほどで直してもらえたので今回はちとガッカリ。
とりあえずメーカーからの見積もりが出るまで1週間は掛かり、それから修理になるらしい。
これじゃぁGW前まで仕上がらないんじゃねーの!?
こんなことならもう少し早く修理に出すべきだったゼ。
修理に出して約1週間で見積もりの連絡が来た。
その額61200円!!
ちと高くありませんかっ!!!
ノートPCとはいえHDDの交換だけだと思うんだがかなりの高額。
自腹だったらかなり文句を言いたくなる額デス。
しかしヨドバシで払ってくれるので『んじゃヨロシク〜♪』って感じで頼みました。
それから約1週間後の、GW後半の連休前である5月2日に連絡が!
修理が終わったらしい。
どうやら後半の休みには間に合ったゼ。
次の日に引き取りに行き、急いで家に帰りセットアップ。
これが大変だった・・・。
初期設定は直ぐに済んだが、無線LANで躓いた。
いくらやっても繋がらないヾ(・∀・;)オイオイ
マニュアルを見ても全く手がかり無し。
その日は不貞寝し次の日も朝から格闘した。
だが状況は変わらず。
こうなったらやはりサポセンへ電話だ。
電話したら担当の者から後ほど電話するとのこと。
混んでいるらしく夕方までには連絡が来るとのことだったので、FFでカンパニエをして待つことに。
暫くすると電話があり、電話の指示でPCを操作。
担当『○○の画面を開いてみて△△はありますでしょうか?』
私「無いです・・・」
担当『なるほど、では次に××を開いてください。□□があると思うのですが?』
私「それも無いです・・・」
こんなやり取りが30分ほど続いた。
自分でも笑ってしまうほど“無い無い尽くし”で本当に直るのかどうか不安であった。
しかしそこはプロ、次の手次の手がどんどん指示され最終的には繋がるようになった♪
どうやらルータとPC内臓の無線機能が競合していて繋がらなかったということと、windowsのSP2にV.upしていなかったことが原因らしかった。
こんなの私みたいな素人にはサッパリ解らないことですわ。
仕事とはいえサポセンの方ありがとうございました。
あなたが神のように思えましたゾ。
ネットに繋がってからもPCのV.up地獄でしたが・・・。
しかもまだ全て終わってません!!
バックアップを取っていたデータは3月分までだったので、約1か月分のデータは全て消えました(´;ω;`)
やっぱマメにバックアップしておくべきなんだろうね〜。
これから気をつけよっと。
コメント